上富田町 原付ご当地ナンバープレート  サイトマップ

 トップ> 

税金(税務課)

 

 上富田町をアピールする原動機付自転車ご当地ナンバープレートのデザインを平成25年1月10日から2月28日まで募集したところ、全国から36件の応募がありました。 
選考の結果、田辺市在住の北野公一さんのデザインが最優秀賞(採用デザイン)に決定しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

   採用されたご当地ナンバープレート。形状はひょうたんをモチーフに、町の木のヤマモモ、町の花のさくら、下部には豊かな富田川を配し「上富田町らしさ」が表現されています。
   
   ◆応募総数 
     36作品(うち県内応募20件) 
   
   ◆最優秀賞
     北野 公一さん(田辺市)
      《デザインへの思い》
   
   上富田町のフレーズの「水も緑も人情も」にそって、水−富田川、緑−町の木「ヤマモモ」と町の花「サクラ」、人情−ひょうたんを配した上富田町らしさを表現し、形状では「ひょうたん」をモチーフにしたプレートに仕上げました。
   ◆対象車種
     第一種原動機付自転車(50cc以下または、定各出力600w以下)
   ◆ご当地ナンバープレートの交付
     9月2日(月)朝8時30分から 
     

 ご当地ナンバープレートの交付について 

   
◆交 付 開 始
     平成25年9月2日(月) 8:30〜 
     
◆交 付 場 所 
     上富田町役場税務課(4番窓口) 
◆交付対象車種
     第一種原動機付自転車(50cc以下または、定各出力600w以下)
◎交付開始日の注意事項
     ナンバープレートの番号は、受付順に番号順で交付します。
     交付開始時点で複数の方がいらした場合は抽選により受付順を決定いたしますのでご了承ください。
◎手続きに必要なもの
   
 手続きの種類  必要なもの  注意事項等
新規に購入した場合 (1)販売証明書、または、軽自動車税申告書の販売証明欄に販売店の記載と販売店印を押したもの
(2)新所有者の印鑑
  
譲り受けた場合(名義変更) (1)廃車証明書または譲渡証明書※1
(2)新旧所有者の印鑑
廃車申告をしていない場合は標識(ナンバープレート)と標識交付証明書※2が必要です
従来のナンバープレートから交換する場合 (1)旧ナンバープレート
(2)標識交付証明書※2
(3)所有者の印鑑
プレートを交換しますので、番号は変わります。
 ※1 譲渡証明書とは、原動機付自転車の持ち主が変わる場合に、それを証明することができる書面のことです。
    書式は町税務課にあります。任意で作成する場合には、車名・車体番号・譲渡者の住所・譲渡者氏名と捺
    印・譲受者の住所・譲受者の氏名を記載してください。
 ※2 標識交付証明書とは、町が標識(ナンバープレート)を申請者へ交付したことを証明するもので、
    登録時にナンバープレートと一緒にお渡ししています。なお、お手元にない場合は、車体番号、
    元の持ち主の住所、氏名、車名(メーカー名)、排気量を控えてきてください。
◎その他
 ◆従来のプレートと新プレート2種類から選択できます。
 ◆新プレートの交付や交換に手数料はかかりません。(故意または過失による毀損亡失した場合を除く。)
 ◆旧プレートから新プレートへの交換は、1つのナンバーにつき1回限りとなります。また、新プレートから
   新プレートへの交換は、特別な事由がある場合を除き、原則としてできません。
 ◆新プレートの交換により自賠責保険の変更手続きが必要になる場合があります。
   加入されている保険会社等へお問い合わせください。

 
 問合せ先  上富田町役場 税務課(4番窓口) 電話:34−2371(直通)

 ▲ このページの上へ